俺の他愛も無い話を淡々と載せるだけのブログ

俺の独り言や人生などを独りよがりに書くだけです

カンボジア プノンペンで働いていた頃の思い出 

私は紆余曲折して

 

30歳ぐらいで カンボジアで一年ほど 日系旅行社の現地企業にて

 

働かせて頂いた事がありました

 

とは言え 出向なんて上級国民じゃなくて 僅か月給1000US$の

現地採用社員でしたが

 

だが生活は 日本よりも楽だったと思います

会社が ホテル代月400ドルを 支給してくれましたし

何しろ ランチ中華一食食べても 1ドルの世界ですから

 

それに 日本からのツアー客が入ると 私はガイドとして

100回以上は アンコールワット遺跡がある シェムリアップには

行っていると思いますが

 

ツアーに入るとこれが旨いモノばかりタダで食べれるから余計に

お金を使わない訳なんですよ

 

更にカンボジアは チップ社会じゃないけども やはりそれなりの

ホテルに泊まるとなると チップを払うのはスマート

 

となると 私にもまぁ9割ぐらいのお客様は チップを下さいます

 

でまぁ そのチップの話になるんですが 色々なお客様が居る訳です

一番太っ腹だったのは 何と行っても 自◯党の国会議員様でした

 

3日間ガイドをして 何と300US$を頂いてしまい 驚きを隠せませんでした

 

逆に(゚Д゚)ハァ?と思われた方も いらっしゃいました

 

そちらはアンコール遺跡を 周遊する為の街 シェムリアップ

 

深夜に飲みすぎて ベッドからコケて 骨折してしまった

 

大型団体の年配の方でしたが これは大変でした

 

 

マネージャーは休暇取って フォローが一切無く

 

一同は翌日ツアーの 日程道理に遺跡を回れません

 

当時のシェムリアップなんて 日本人をロクに見れる病院が

まずありません 一同は半日病院の横のバス に釘付けになってもらう

しかありませんでした

 

色々なお客様が いらっしゃいましたが あそこまで 手こずった仕事は

後にも先にもありませんでしたが 1ドルの謝礼も頂けませんでした

 

まぁチップってのは 特別な気遣いをしてもらった 結果の感謝の気持ちだと

 

私は思っていますので 私の仕事具合がなって なかったんだと 納得しております

 

人生日々修行